プレママの葉酸サプリ選び

プレママに必要な葉酸サプリメント

こんにちは、妊活中の専業主婦です。結婚して3年、今までは少し自由な時間を持ちたくて子作りはしていませんでしたが、20代もあと少しというところにきて、さすがにそろそろ子作りしようかという感じになりました。

 

かなりお気楽に考えていましたが、妊活中のプレママとして、やっておくことってけっこう多いんですね(・∀・;)

 

まず直近の目標は、もちろん授かることですが、丈夫で元気な赤ちゃんを無事に出産するっていうのが大目標ですから、それに向けての準備に追われています。

 

プレママに葉酸サプリは必要?サプリおたくの夫に聞いてみた!

 

でも、いろいろ調べていると、妊娠・出産って、女性の体にものすごく負担になるようなイメージが自分の中で勝手に出来上がっていくようでちょっと怖い感じもします・・。

 

そもそも女性にとって、子供を産むということは、そんなにも大きなリスクを背負うということなのでしょうか? 

 

そんなことを思っていた時に、子供を産むということは何も害になるようなことではなくて、言葉は悪いかもしれませんが最高のデトックスにもなるって何かで読みました。
“赤ちゃんが生まれてくるその時に、一緒にお母さんの体の中の悪いものを出してくれて、産んでくれたお礼にママ孝行をしてくれるんだよ”って書いてあって、ちょっと胸が熱くなって勇気も湧いてきます。

 

しかし、私はそう考えたい方なのですが、主人がサプリおたくなので、頼みもしないのにいろいろな情報を集めてきます(-_-;)

 

妊娠中はこんな栄養素が足りなくなるだの
これを飲めば妊娠しやすいだの
産後の体に必要なビタミン類はこれがいいだの

 

妊娠して出産する私の体はボロボロかい! と言いたくなりますが、まあ、一生懸命になっているのでサラッと流してはいます。

 

そんなにいろいろな栄養素いっぱいいらないから、1つにまとめて! とお願いしたら、葉酸サプリにしようと言われました。

 

サプリ音痴の私は、何それ? って感じでしたけど、主人からいろいろ聞かされて、なるほど、これだけは飲んでみようかなという気になりました。ただし、条件は、それ1つでサプリ関係で必要なものは全部補えることとお願いしました。

 

「よし!まかせとけ」と、はりきって調べ始めた私の夫が勧めてくれた葉酸サプリを3つ比べてみます。

 

サプリおたくの夫が選んだ私に合いそうな葉酸サプリ

はぐくみ葉酸


天然葉酸と合成葉酸を合わせて配合している葉酸サプリです。食事で摂るべき葉酸推奨量240μgと厚生労働省の推奨する合成葉酸の摂取量400μgの合計から考えて、合成葉酸は他の葉酸サプリと同じ400μgですが、食事から摂取すべき天然葉酸の量はプレママ世代の食生活からすると推奨量240μgに達しないらしく、それを補ってくれている数少ない葉酸サプリです。

 

お得な定期購入コースでも、いつでも解約ができるのが良心的で、安心して試すことができます。

 

鉄分の含有量が少し少なめなので、妊娠中期から後期にかけては不足します。その頃になったら他の葉酸サプリに乗り換えてもいいかもしれませんが、食事面で十分な栄養をとっているのか心配な人は、妊娠初期までの大事な時期にはとてもバランスのとれた葉酸サプリのようです。

ベルタ葉酸サプリ


バランスの取れた最も売れている葉酸サプリと言ってもいいと思います。特に鉄は16mg、カルシウムが232mgも配合されていて、妊娠前から出産後までこれだけで十分カバーできます。

 

ただし、ここはお得な定期購入だと6ヶ月間中途解約ができません。もし購入後、自分に合わなかったら6ヶ月分無駄に購入し続けることになります。

 

 

女性100人の声から生まれた葉酸サプリ


コスパがよくて必要なものはしっかり入っている葉酸サプリです。自社グループでGMP認定工場をもっていて、製品への信頼度はかなり高いです。

 

やはり、妊娠中期から後期にかけて、鉄分とカルシウムの含有量がちょっと足りない感じですが、飲みやすいという口コミが多いので、つわりの時期にも飲みやすい葉酸サプリだそうです。

 

 

 

 

私にはちょっとおしい葉酸サプリ

ママニック葉酸サプリ


必要な葉酸だけでなく、その他に含まれるビタミン類の数と含有量において最もバランスのとれた葉酸サプリです。

 

定期購入ではなく、お得な3個セット、6個セットが用意されていて途中で解約できるようなシステムではありませんが、セット販売にも15日間の返金保証が付いていますのでありがたいです。

 

ただ、原材料に乳糖が入っているので、乳製品に過敏な私にはちょっと合わないかもしれませんので、おしい!

 

 

 

葉酸サプリを選んだポイント

選んだ時に特に気にしたポイントがこちらだそうです。

 

GMP認定工場で製造された商品か

 

GMPとは、「医薬品及び医薬部外品の製造管理及び品質管理の基準」というのを示す「Good Manufacturing Practice」を略したものです。
簡単に言うと、いつ誰が作っても、いつも同じ品質で、しかも高い品質の製品を作れるという感じの意味です。そういう工場ですよっていうお墨付きをもらっていますと認定されていること、これが選ぶには大切ってことみたいです。

 

賦形剤(ぶけいざい)の量が極力抑えられているか

 

ちょっと難しいのですが、色々な成分をギュッと詰め込んで、それを固めて錠剤にするわけですから、その過程で、1粒1粒の成分にばらつきがあるといけないわけです。それでその成分を均等にする役目と錠剤に固めるのに使われるのが賦形剤(ぶけいざい)というものです。

 

これにはすごく沢山の種類があり、サプリの成分以上に賦形剤が大量に使われていることもめずらしくなく、サプリの副作用で調子が悪くなる原因として、この賦形剤がその人の体質に合わなかった可能性があるらしいです。

 

賦形剤の量を抑えるために目安となるのがカルシウムの含有量で、妊娠中に必要な量から食事で摂取する量を引いて、おおよそ210mg以上入っているといいみたいです。

 

それと、口コミでは飲みやすさがけっこうポイント高いみたいですが、飲みやすくするために賦形剤が多く使われていて、それに体質が合わないとか、溶けにくいくらいコーティングされていて体内で成分が散らばる前に排泄されちゃったら元も子もないんで、その点も注意が必要みたいです。

 

お試し価格、お試し期間返金保証、期間しばりの有無

 

妊娠前から飲み始めて、授乳期まで飲み続けるとなると、つわりがある時期も入るので、その時どうしても飲み込めないサプリだったら辛いです。6ヶ月の定期購入で割引になるかわりに途中で解約ができないと、そのサプリが飲めなくなったら全部無駄になります。

 

サプリによっても味やにおいも違いますし、賦形剤が体質に合わずに飲むと調子が悪くなるとか試してみないとわからないこともあります。お試し価格やお試し期間での返金保証があると安心して試せます。

 

乳糖が入っているかどうか

 

私は乳製品をとるとすぐにお腹がゴロゴロピーピーになってしまいます。かなり敏感に反応してしまう方で、口コミの中でも葉酸サプリを飲んでお腹の調子が悪くなったとか下痢をしたという人と同じタイプではないかと思います。

 

乳糖が入っている葉酸サプリは、私は避けた方がいいみたいです。

 

成分バランス

 

葉酸の種類や量はもちろんのこと、葉酸はビタミンB6、ビタミンB12、ビタミンCと一緒に摂ると働きがよくなるので、ちゃんと配合されているかと、鉄分とカルシウムの含有量が適正かどうかも大きなポイントみたいです。

 

結局、私にはどれがいいの?

 

さて、では、私には結局どれを選べばいいの?と主人に聞いたところ、こんな感じのやりとりでした。

 

プレママに葉酸サプリは必要?サプリおたくの夫に聞いてみた!

 

やっぱりベルタ葉酸サプリかな。

 

プレママに葉酸サプリは必要?サプリおたくの夫に聞いてみた!

 

・・・あれだけ時間かけて調べて結局はど定番かよ(・∀・;)

 

 

でも、偏食のおまえには、はぐくみ葉酸から始めてベルタ葉酸サプリに途中で切り替えるのもありだな。

 

 

・・・面倒くさ・・。(でも偏食と言われると返す言葉はない・・)

 

はぐくみ葉酸ならいつでも途中解約できるし、電話つながらなくてもメールでいつでも解約できるから安心だし、もしつわりでどうしてもサプリ飲めなくなったらそっちの方が安全だろ。

 

 

・・・ふむふむ。

 

もし、つわりがひどくて飲めない時にはコスパのいい“女性100人の声から生まれた葉酸サプリ”を保険かけて試してみるオプションでどう? 口コミでは飲みやすいって意見が多いから。

 

 

・・・(かなり納得)

 

という経緯で、はぐくみ葉酸の6セットから始めてみることにしました。

 

なぜ、6セットとか定期購入だと6か月間が多いのかというと、産婦人科で聞いても葉酸サプリは妊娠3ヶ月まででいいですよ、と言われることが多いのと、子作りを始めてから妊娠するまでの平均が3ヶ月っていうデーターがあるらしく、合わせて6ヶ月をまかなえる分を購入する人が多いのだそうです。

 

計算通りに進んだとして、はぐくみ葉酸を飲み終わったらベルタ葉酸サプリにチェンジ。万が一、つわりがひどくてサプリを飲めないようなら途中で解約して、飲みやすいという“女性100人の声から生まれた葉酸サプリ”を試してみる、という流れになりました。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか? あくまでも主人はサプリおたくなので、いろいろと調べるのが好きなだけで、信用できるのかは私にもイマイチ自信はないですが、それなりに説得力もあったので、あとは気の持ちようですね、結局は補助食品だし。

 

 

ただ、調べ始めると夜中まで夢中でやっているので、大事な日にも私そっちのけでパソコンにかじりついていました。

 

おいおい、やることやんなきゃサプリの出番もないぞ?! と若干イライラしていたら

プレママに葉酸サプリは必要?サプリおたくの夫に聞いてみた!

 

ストレス多いと妊娠しにくいみたいだよ、そんな時はこのサプリで・・・ とぬかしやがって

 

ん〜・・・その原因は あ・な・た でしょ!!